2014年11月 4日 (火)

四代目「市川猿之助、 九代目市川中車襲名披露」

松竹大歌舞伎を観てきました。

市川亀次郎さんと、香川照之さんの猿之助、中車襲名公演です。

2時間弱のお芝居が2本と、口上と言う長い公演でした。

四代目猿之助さんが演じた「義経千本桜」は三代目や、その他の役者さんが演じるのを観た事がありました。

今回観た四代目が演じたキツネの化身は、長年鍛えあげた演技力と、表現力、加えて全身に漲る若さと躍動感で、観る人に歌舞伎の枠を超えた、新しい世界を感じさせるものですた。

市川中車さんは、言わずと知れた日本を代表する俳優さんの一人、香川照之さんです。

彼の演じた「小栗栖の長兵衛」は歌舞伎の大舞台に挑む、新しい中車さんでした。

この二人の全身全霊を傾けた4時間にも及ぶ長舞台は、間違いなくこの世の至福のひと時でした。

_010m
          総合公園に咲く黄金コスモス

_020m
          総合公園の芙蓉の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

松竹歌舞伎

「松本幸四郎」の松竹歌舞伎、弁慶を観に行った。

幸四郎さんの弁慶は何度か観た事が有るが、今回は息子さんとの競演!!

生染五郎が観たい!!

ドラマ「プライド」や映画「蝉しぐれ」など現代青年の風貌の中に、何処か懐かしい粋でいな

せな雰囲気を合わせ持つ、私の大好きな俳優(歌舞伎役者)だから。

               300063mi         

 親子競演「勧進張」は想像以上に楽しく面白かった。

弁慶と染五郎の関所役人二人が舞台上並ぶと、僅かに息子の染五郎さんの方が大き

い。

  本来なら、弁慶より大きい一般人なんて、あり得ない(?)のだけれど!!!

             300037mi

| | コメント (0) | トラックバック (0)