2017年5月28日 (日)

映画「追憶」

 
映画「追憶」を観てきました。
 
映画界のレジェンド、降旗康男監督と木村大作カメラマンが、
 
岡田准一を主演に迎えて描く、ヒューマンサスペンス映画です。
 
 
 
 
親に捨てられた3人の少年は、喫茶店を営む仁科涼子(安藤サクラ)の元に
 
身を寄せて暮らしていました。
 
 
だが、ある事件をきっかけに彼らは離ればなれになる。
 
それから25年後、三人は再会する。
 
それは、ある殺人事件の被害者、容疑者、そしてそれを捜査する刑事として。
 
 
 
辛く悲しい過去が、少しずつ明らかになってゆく過程が、重く切ない!!
 
 
主演は岡田准一さんですが、難しい役処の小栗旬さんの演技がとても胸に沁みました。
 
 
 
 
_009m
         今治タオル美術館とガーデン広場
 
_030m
                ムーミン広場
 
_014m
          タオル美術館につずくガーデン広場
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

映画「無限の住人」

映画「無限の住人」を観てきました。
 
沙村弘明原作の人気時代劇コミックを三池崇史監督が実写化した映画です。
 
伝説の人斬り万次(木村拓哉)は、妹の死により生きる意味を失った時、
 
謎の老婆に永遠の命を持つ死ぬ事が出来ない体にされる。
 
 
孤独の中で生きる万次の前に、剣客集団逸刀流に両親を惨殺された少女、
浅野凛(杉咲花)が現れ、仇討ちの助っ人を依頼される。
 
凛の姿に亡き妹の面影を見た万次は、用心棒として凛を守る決意をし、
壮絶な戦いに挑んでいく事になる・・・・・・
 
殺陣のシーンの迫力がスゴイ!!
 
特にラストシーンの大人数は圧巻でした。
 
横たわる屍の数の多さ!!
 
大音響の効果音と過激な血のり!!
 
優等生的な正義感や恋愛もなく、ただただ激しい殺陣シーン。
 
ここまで来ると、ある種の清々しさは有るけれど、少し長すぎます。
 
_004m
    今治市郊外の休耕田で栽培されている「ルピナス」
 
_012m
               北海道産だそうです
 
_021m
        総数約5000株  甘い香りが漂います。
 
_020m
 
_054m
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

映画「ラ・ラ・ランド」

映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
 
一躍注目を集めた、映画「セッション」のデイミアン・チャゼル監督の、ミュージカル映画です。
 
売れない女優と、ジャズピアニストの恋を、ゴージャスでロマンティックな歌とダンスで描いています。
 
初めはぶつかり合う二人。
やがてお互いの才能と夢に惹かれ合い、共に道を歩む事になるが・・・・
 
若干32歳の監督が描く世界とは思えない、往年の名作ミュージカルを彷彿させるどこか懐か
 
しい作風のこの映画、本当に楽しかった。
 
冒頭のシーンからして圧巻!!
 
渋滞した高速道路の車のボンネットで群舞する歌とダンスは、本当に素敵で、ワクワクしまた
た。
 
華やかな、ダンスや、ジャズパホーマンスを贅沢に詰め込んでいたけれど、趣味が良く、何処
 
か懐かし良いバランスの映画でした。
 
悲しくは無いけれどチョット切ないラストも好きです。
 
_013m
      松山市内「阿沼神社」の椿寒桜     3月15日撮影
 
_017m
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

映画「ゴースト・バスターズ」

映画「ゴースト・バスターズ」を観てきました。

幽霊退治に挑む科学者の活躍を、女性をメインキャスターで描くアクションコメディです。

アメリカのニューヨーク、コロンビア大学の素粒子物理学者のエリン(クリステン・ウイグ)は研究費を打ち切られ、大学を首になってしまう。

エリンは自らの知識と技術力を生かす為、幽霊退治の専門会社「ゴースト・バスターズ」を立ち上げる。

現代映像技術を詰め込んだ様な、明るく楽しいお化け映画です。

8_037m
     松山市考古館前に広がる東之池と百日紅

8_030m
           暑さに向かって咲く百日紅



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

映画「マネー・モンスター」

映画「マネー・モンスター」を観てきました。

女優のジョディ・フォスターが監督を務めた、リアルタイムサスペンス映画です。

軽妙なトークと財テク情報で、高視聴率のテレビ番組「マネー・モンスター」に、番組情報で全財産を失った男が、司会者ゲイツ(ジョージ・クルーニー)を人質に番組をジャックする。

番組ディレクターであるパディ(ジュリア・ロバーツ)は敢えて中継を辞めず、テレビカメラを回し続ける。

展開がスピーディーで、単純明快。

出演者も魅力的で、大いに楽しめました。

特に、ジャック犯人の恋人が犯人を罵倒するシーンは笑えた。

_001m
             今年も咲いた松葉キク

_004m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

映画「世界から猫が消えたなら」

映画「世界から猫が消えたなら」を観てきました。

映画プロデューサー、川村元気氏による同名のベストセラー小説の映画化で、佐藤健さんと宮崎あおいさん共演のヒューマンドラマです。

脳腫瘍で余命わずかと宣告された主人公(佐藤健)は自分の前に姿を表した悪魔と、大切なものと引き換えに一日の命を貰う取引をする。

可愛い猫の効果か、佐藤健人気か、映画館内は中高生の男女でいっぱい!!

いつの時代?と思わせるレトロな雰囲気とテーマの重さは、館内を埋め尽くしている若者達がどれほど共感出来たでしょうか?

ストーリーはともかく、愛おし気に猫を抱く、健くんの表情が良かった!!

_010m
          松山総合公園の紫陽花園

_019m
                額あじさい



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

映画「海よりもまだ深く」

映画「海よりもまだ深く」をみてきました。

夢に描いた未来とは違う人生を生きる、元家族達の物語です。

15年前に文学賞を一度取ったきりの自称作家の中年男良多(阿部寛)は別れた妻の元に居る息子の養育費も満足に払えない。

たとえ息子がどんな状況でも、母親は母親。

母親を演じる、樹木希林さんが秀逸!!

娘役の小林聡美さんとの台所での会話のテンポ感は絶妙!!

   映画鑑賞後感➡レストランで、まだ食べ終わってない料理を勝手に下げられてしまった

              様な割り切れない気分。 

_032m
          今年も咲いた我が家のサツキ

_012m




            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

「七折梅まつり」

愛媛県砥部町にある梅園の「七折梅まつり」に行ってきました。

晴天に恵まれた平日の午後、大勢の観梅客で賑わうここ七折は、小梅の生産地として有名な所です。

32_013m


良く手入れされた梅畑の道は、とても歩きやすく素敵なウォーキング道です。

32_015m


32_032m

        歩くこと30分、やがて山頂展望台に到着。

32_035m

       展望台からの眺め、見渡す限り梅畑です。

32_042m
青空と赤と白の梅花、そして黄色の菜の花の続く帰り道、春の香りに包まれて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

映画「ブラック・スキャンダル」

映画「ブラック・スキャンダル」を観てきました。

ジョニー・デップがFBIに、史上最高額の懸賞金をかけられた実在の凶悪犯を演じた映画です。

1970年代のボストンの裏社会、ギャング、政治家、FBIが入り乱れての、冷酷な悪物語です。

これが実録である事に、まず驚かされます。

罪の意識が無く、自分の正義が歪み始めても気が付かない人間の、脆さと儚さの中で、悪は成長して行くと言う事でしょうか?

悪が咲き誇ると言うのは、映画と言えども、気持ちの良いものではありません。

32_003m
        今年も咲いた、椿神社門前の椿寒桜

32_007m
     神社境内の満開の桜で春を楽しむ小鳥




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

映画「陽光桜」

映画「陽光桜」を観て来ました。

愛媛が生んだ知られざる偉人、「陽光桜」の開発に生涯を捧げた高岡正明(笹野高史)とその家族の涙と笑いに溢れたヒューマンドラマです。

劇中、桜作りに没頭する父を非難する息子に、何故新種の桜を咲さなければならないかを語る主役の笹野高史さんの迫真の演技が胸をうちます。

何度も自然に涙がは溢れる感動の映画でした。

願わくば、上映する映画館を限定する事無く、もっと大勢の人達に観て貰いたいです。

323_008m
    松山市の大宝寺の陽光桜です。

_007m
          石手川公園土手



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧