2017年7月12日 (水)

映画「忍びの国」

映画「忍びの国」を観てきました。
 
 
和田竜の人気時代劇小説で、侍と忍者が直接対決した「天正伊賀の乱」の映画化です。
 
 
天下統一に向けひた走る織田信長が、次に狙うのは忍者衆の住む伊賀の国。
 
その忍者の中に凄腕ながら、実は無類の怠け者で、女房の尻に敷かれながら緩い
 
毎日を送る無門(大野智)がいた。
 
物量で圧倒する織田信長勢を迎え撃つ伊賀忍者達の秘策が面白い!
 
 
前半、主役の無門に扮する大野智、独特のユルさと温かさが笑いを誘う。
 
だから、後半の本気モードが盛り上がる。
 
キレッキレの殺陣のシーンは、無類に楽しい。
 
戦国映画にしては、ラストのホンワカムードの終わり方は、少しホットした。
 
 
_045m
    今年も松山考古館に「大連古代ハス」がさきました。
 
_042m
            梅雨の合間に咲きました。
 
_024m
 
_003m
 
_031m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

桜の松山城(2017)

例年より1週間も遅かったけど、今年も松山城に桜がさきました。
_061m
この景色を見るたびに、松山に生まれて良かったといつも思います。
満開のソメイヨシノの中にそびえる、松山城大天守と小天守。    4月12日撮影。
 
 
_007m
          松山城登城道路からの眺め
 
_019m
            外塀にそびえる太鼓櫓
 
_039m
             一ノ門櫓と小天守
 
_046m
 
_045m
 
_040m
 
_051m
     松山城本丸最後尾にそびえる 北隅櫓と南隅櫓
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

シネマ歌舞伎「阿弖流為」

シネマ歌舞伎「阿弖流為」を観てきました。

2015年に新橋演武場で上演された舞台を映画館のスクリーンで上演したものです。

主演は市川染五郎さん、中村勘九郎さん、中村七之助さん。

平安時代に実在した歴史上の人物、蝦夷(えみし)のリーダー、アテルイ(市川染五郎)とそれを討伐する朝廷軍の大将軍(中村勘九郎)の敵同士でありながら、奇妙な友情で結ばれる男の物語です。

現代語を使っていながら、見栄や立ち回りでは、シッカリ歌舞伎の所作やお約束を巧みに取り入れ、大迫力の殺陣、怒涛の音楽!

その臨場感たるや、まるで生舞台を観ているよう!!

舞台狭しと躍動する染五郎、勘九郎、七之助が凄い。

役に没頭する彼らの気迫に、ただただ感動!!

素晴らしかった。

3時間に余る長さも全く感じさせない、感動と満足でした。

_008m_2
      今年も見事に咲いた松山考古館の古代ハス

_013m
         蓮池と考古館玄関前



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

「七折梅まつり」

愛媛県砥部町にある梅園の「七折梅まつり」に行ってきました。

晴天に恵まれた平日の午後、大勢の観梅客で賑わうここ七折は、小梅の生産地として有名な所です。

32_013m


良く手入れされた梅畑の道は、とても歩きやすく素敵なウォーキング道です。

32_015m


32_032m

        歩くこと30分、やがて山頂展望台に到着。

32_035m

       展望台からの眺め、見渡す限り梅畑です。

32_042m
青空と赤と白の梅花、そして黄色の菜の花の続く帰り道、春の香りに包まれて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

石手寺節分祭

四国霊場88ヵ所の第51番札所、石手寺で行われていた「節分大護摩供祈願会」に行ってきました。

いきなり来場者を迎える弘法大師像、なんだかピカピカしていて新しい気がする。
23_001m


境内に入ると大勢の人達が、読経と共に燃え盛る護摩木に見入っていました。

23_008m

  コミカルな鬼達が、人々の厄を払ってあげていました。
23_019m


23_024m
     冬の青空にそびえ立つ国宝三重塔が見事です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

映画「風に立つラオイオン」

映画「風に立つライオン」を観てきました。

シンガーソングライターのさだまさしさん原作の小説、「風に立つライオン」の映画です。

アフリカで、過酷な医療ボランティアとして活動した実在の医師のお話です。

恵まれた臨床医師として活躍していた主人公(大沢たかお)は赤十字病院からの要請で行ったケニアの病院で、負傷した銃を持つ子供達の治療を行う事になります。

医療現場の激しさと、ストーリーの切なさがに、何度も涙が溢れました。

アフリカ、ケニアの地元の人達(俳優さんでは無い)と子供達の不思議な明るさが印象に残りました。

_041m
   大宝寺に今年もに見事に咲いた「乳母桜」です。

_003m_2
大宝寺庭園の早咲き桜、陽光です。 3月24日撮影








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

道後温泉本館

好天に恵まれた新年はのんびりとした温泉地道後!

_0041m

                本館正面

_0034m

本館正面左の様子です。のどかな感じがとてもステキです。

トム・クルーズ主演の映画「ミッション・インポッシブル」を観て来ました。

文句無く楽しい、ジェットコースタームービーでした。

私的に良かったのは、BGM!    お馴染みのテーマ曲を映画の舞台にちなんだ雰囲気のアレンジがとてもツボでした。

_0013m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

51番札所 「石手寺」

梅雨の合間を縫って、51番札所「石手寺」を訪れた。

          _0038m_2

バスツアーで八十八ヶ所全て回ってから随分経ちます。あの頃に比べると心なしか、少し寂れた気がします。

          _0019m_2

                             _0023m_2

          _0037m

| | コメント (0) | トラックバック (0)