2017年5月 6日 (土)

映画「無限の住人」

映画「無限の住人」を観てきました。
 
沙村弘明原作の人気時代劇コミックを三池崇史監督が実写化した映画です。
 
伝説の人斬り万次(木村拓哉)は、妹の死により生きる意味を失った時、
 
謎の老婆に永遠の命を持つ死ぬ事が出来ない体にされる。
 
 
孤独の中で生きる万次の前に、剣客集団逸刀流に両親を惨殺された少女、
浅野凛(杉咲花)が現れ、仇討ちの助っ人を依頼される。
 
凛の姿に亡き妹の面影を見た万次は、用心棒として凛を守る決意をし、
壮絶な戦いに挑んでいく事になる・・・・・・
 
殺陣のシーンの迫力がスゴイ!!
 
特にラストシーンの大人数は圧巻でした。
 
横たわる屍の数の多さ!!
 
大音響の効果音と過激な血のり!!
 
優等生的な正義感や恋愛もなく、ただただ激しい殺陣シーン。
 
ここまで来ると、ある種の清々しさは有るけれど、少し長すぎます。
 
_004m
    今治市郊外の休耕田で栽培されている「ルピナス」
 
_012m
               北海道産だそうです
 
_021m
        総数約5000株  甘い香りが漂います。
 
_020m
 
_054m
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

桜の松山城(2017)

例年より1週間も遅かったけど、今年も松山城に桜がさきました。
_061m
この景色を見るたびに、松山に生まれて良かったといつも思います。
満開のソメイヨシノの中にそびえる、松山城大天守と小天守。    4月12日撮影。
 
 
_007m
          松山城登城道路からの眺め
 
_019m
            外塀にそびえる太鼓櫓
 
_039m
             一ノ門櫓と小天守
 
_046m
 
_045m
 
_040m
 
_051m
     松山城本丸最後尾にそびえる 北隅櫓と南隅櫓
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

映画「マイ・インターン」

映画「マイ・インターン」を観てきました。

ファッションサイトのCEO(代表取締役)として活躍する女性が、40歳年上のアシスタント(インターン)との交流を通して、成長して行く姿を、温かくコミカルに描いた爽やかな映画です。

主役のベンを演じるロバート・デ・ニーロが終始チャーミングで魅了されました。

もう一人の主役、アン・ハサウエイ。

映画「プラダを着た悪魔」とは、また違う角度でのファッション業界の話は、とても今風!!

鑑賞後感はとても心地良い映画です。

久々に観たロバート・デ・ニーロがトテモ魅力的で、嬉しかったです。

_030m
        完熟したスズランの実

_032m



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

映画「チャップリンからの贈りもの」

映画「シャップリンからの贈り物」を観てきました。

スイスレマン湖の畔で暮らす貧しいエディとオスマンは、生活を立て直す為、埋葬された喜劇王「チャップリン」の棺を盗み、身代金を要求する事を計画、実行する。

本当にあった、喜劇王「チャップリン」遺体誘拐事件だそうで、驚きです。

まさかの遺体誘拐事件の映画化は、シャップリン銀幕デビュー百周年記念作品として、ご遺族の全面的協力で実現したそうです。

遺体誘拐と云う、悲惨なはずのストーリーですが、何処かほのぼのとした優しい映画です。

_026m
     秋の香り今年も元気に二度目の開化の金木犀

_010m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

映画「バードマン」

映画「バードマン(あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観てきました。

若き日にスーパーヒーロー「バードマン」役で一世を風靡したが、今はすっかり落ち目に成った俳優リーガン(マイケル・キートン)が再起をかけて、ブロードウエイの新作舞台に挑む映画です。

現実と幻想の交錯するストーリー展開は、厄介で難解!

好みの分かれる処でしょう。

映画鑑賞後感はあまり良いとは言えません。

本年度アカデミー賞、作品賞他主要4部門を獲得したそうです。

_015m             今年も庚申庵に藤が咲きました。

_020m




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

満開のソメイヨシノと松山城

4月2日は久々に晴天に恵まれました。

満開の桜に包まれた松山城を撮影してきました。

_035m
大勢の花見客で賑わう、大天守と小天守です。

_024m
       石垣の上に立つ、太鼓櫓

_045m
       お花見広場から、伊予灘方面

_059m             紫竹門西塀の桜、満開です。

_063m
  松山城最後尾に在る、北隅櫓、十間廊下、南隅櫓です。

中に入った事はありません。入れるのでしょうか?ネ・・・










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

伊佐爾波神社

境内に入ると、いきなり大きな絵馬に迎えられました。

_0021m

今年は良い年に成るといいですネ!

今年一発目の失敗は、1月1日の初詣の画像を削除してしまったこと!

いつか、しでかすのではないかと十分注意はして居たのだけれど。

_0025m

              伊佐爾波神社本殿

毎年この神社にお参りに来るけど、手洗い場の給水口が龍に成って居るのを始めて気が付きました。

_0019m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

沖縄美ら海水族館

沖縄 海洋博公園の中の巨大水族館です。

ツアー旅行の悲しさ、時間の関係でお目当てのイルカショーは観る事が出来ませんでした。

_0081m

ゆうに5メートルはあると思われるじんべい鮫です。悠々と泳いでいます。

_0068m

カッコ良い大海亀です。陸上での姿とは違い、とてもスイスイと見事に泳ぎます。

_0053m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

那覇空港より那覇港の景色

好天に恵まれた沖縄、那覇空港から那覇港の景色です。

_0004m

_0007m

クルージングの船らしき観光船が止まっています。

鯨とか、イルカとかウォッチングに行く船でしょうか?

_0005m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

我が家は今満開です!!

今年も見事に咲きました。

「オックスアイ・デイジー」何の手入れもしないのに毎年元気に咲き誇ります。

       _0005m

やっと寒さが和らいだと言うのに、どうやら風邪を引いてしまった。

昨年年末のインフルエンザ騒動の時はあれほど気を付けていたのに、今頃風邪引くなんて見っとも無くて、恥ずかしい(誰に対してかわから無いけど)。

             _0007m

故に今日はスポーツクラブには行かず、庭の草花を眺めている。

二日ほど前から、コンコンと空せきが出ていたが、それが風邪引きだとはとんと気ずかなかった。

              _0017m_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧